SHOWROOMイベント『NEWスポーツの輪を広げよう!日本テックボール協会公認応援大使決定戦』グランプリは「白乃 海未」、審査員特別賞は「高橋 あゆみ」に決定!

一般社団法人 日本テックボール協会のプレスリリース

一般社団法人日本テックボール協会(東京都千代田区、会長:早稲昭範)はライブ配信サービス『SHOWROOM』にて『NEWスポーツの輪を広げよう!日本テックボール協会公認応援大使決定戦』のイベントを実施しました。

 

既にアジアオリンピック評議会の正式種目である『テックボール』。
ロナウジーニョやルイス・フィーゴなど、サッカー界のレジェンドたちも支援。
『サッカー』と『卓球』を組み合わせた、いま注目の新しいスポーツを盛り上げるべく、『NEWスポーツの輪を広げよう!日本テックボール協会公認応援大使』を決定するイベントを開催しました。

最後まで緊迫した接戦バトルでグランプリを手にしたのは、「白乃海未」。
惜しくも僅差の2位で審査員特別賞を受賞した「高橋あゆみ」。
サプライズで、クリスタルトロフィーを贈呈。
クリスタルトロフィーは、安心対応のトロフィー生活様(https://www.trophy-seikatsu.com/)よりご提供いただきました。

大使に決定した2名には、『日本テックボール協会』の公式ホームページ、公式SNSにてビジュアルとお名前を掲載、ビジュアルを使用した宣伝ポスター(A2サイズ)※を制作し、『日本テックボール協会』が開催するイベントの会場に掲出、テックボール日本代表・wasse選手より、テックボールのレクチャーを受け、その模様を『日本テックボール協会』YouTubeチャンネルにて公開など、様々な場所で『テックボール』をアピールしていただきます。

※宣伝ポスターはグランプリの白乃海未のみ

■グランプリ 白乃海未インタビュー

Q.テックボールの事は今回のSHOWROOM企画の前から知っていましたか?
A.いいえ

Q.テックボールを初めて知った時の感想を教えてください。
A.卓球×サッカーのスポーツということで、とても楽しそうと思いました。
サッカーの経験がなく難しそうな印象もありました。
なので、準オリンピック競技というということもあり、まずは試合を観戦してみたいと思いました。
世界各国で愛されているスポーツだということを知り大変興味を持ちました。

Q.テックボールはプレイした事はありますか?
A.残念ながらありません。

Q.WASSEさんからのテックボールレクチャーでチャレンジしてみたいことはありますか?
A.まずはリフティングできるようになりたいです。
そして最後はカッコいいサッカーボールの回し蹴りでしょうか…!

Q.テックボールオフ会でやってみたい企画はありますか?
A.いきなり試合というのは難しいので、まずはサッカーボールを床に落とさずにパスするリレーなどでしょうか。
スポーツが苦手な方もいると思いますので、テックボールクイズ大会なんかもいいかなと思っています。

Q.人気ファッションカメラマン・花岡直行による応援大使写真撮影は楽しみですか?
A.とっても楽しみです!ユニホーム姿を撮影して頂き、ぜひ応援大使になった姿をファンの皆様に見てもらいたいです。

Q.テックボールで見てみたい対戦カードはありますか?
A. まだ勉強不足でそこまで及びませんが、日本代表の選手の方が活躍するワールドクラスの試合を観てみたいと思います。

Q.公認応援大使としてやっていきたいことはありますか?
A.身近なところでは私が関わっているボランティア先の子供たちにまずその楽しさを教えてあげたいです。
そしてテックボールが準オリンピック競技からオリンピック競技になるように、広報活動を頑張りたいです!
そして何より日本国内や世界中のより多くの方にテックボールをする楽しさと、観る楽しさを伝えていけたらいいなと思っています。

■審査員特別賞 高橋あゆみインタビュー

Q.テックボールの事は今回のSHOWROOM企画の前から知ってましたか?
A.いいえ

Q.テックボールを初めて知った時の感想を教えてください。
A.ボールテクニックが必要な競技と思ったのと同時に、「⾒ている⼈が楽しめそう!⽬が離せないドキドキを味わえそうなスポーツだなぁ」と思いました。
やってみたい!より先に、観戦してみたい!近くで⾒てみたい!という気持ちが強かったです。

Q.テックボールはプレイした事ありますか?
A.ありません!

Q.WASSEさんからのテックボールレクチャーでチャレンジしてみたいことはありますか?
A.ボレーにチャレンジしてみたいです!

Q.テックボールオフ会でやってみたい企画はありますか?
A.オフ会参加者勝ち抜きテックボールトーナメント!

Q.⼈気ファッションカメラマン・花岡直⾏による応援⼤使写真撮影は楽しみですか?
A.毎回楽しみですが、今回はユニホームでの撮影とのことで、いつもよりもとても楽しみです!

Q.テックボールで⾒てみたい対戦カードはありますか?
A.ペナルティのヒデさん、ワッキーさん vs WASSEさん!
ナオト・インティライミさん vs WASSEさん!
今回SHOWROOMからの応援⼤使ということで、SHOWROOMで活躍している配信者 vs WASSEさんの企画をSHOWROOM配信ができたら盛り上がりそうだなと思います。
私ももちろん応援⼤使として参加したいです(`・ω・´)キリッ

Q.公認応援⼤使としてやっていきたいことはありますか?
A.地元福岡にテックボールを広めたいです!
福岡にテックボードが設置され、⼦供たちや⼤⼈も気軽に遊べるようになるといいなと思います。

テックボールとは
湾曲したテーブル上で、サッカーボールをリフティングしたりヘディングしたりして、相手コートへ向かって打ち合い得点を競う、いわば「サッカー」と「卓球」を組み合わせたスポーツです。
『国際テックボール協会』が発足したのが2017年3月と新しいスポーツであるものの、サッカーという国際的に最も普及率の高いスポーツをベースとしていることから、活動も急速に広まっており、2021年1月現在において、世界110か国でテックボール協会が設立されています。その内、各国の国内オリンピック委員会に加盟している協会が58か国にも上っています。また、アジアにおけるテックボールの位置づけは世界的に見ても非常に高く、既にアジアオリンピック評議会(OCA)に承認されています。
 

テックスポーツまとめ動画:https://www.youtube.com/96a74865-206e-4290-b3f1-76f9fc50ec5b

■一般社団法人日本テックボール協会 概要
日本テックボール界を統括し代表する団体として、テックボールを通じて豊かなスポーツ文化を創造し子供たちの健全な育成と生涯スポーツ社会の実現、さらには競技力の向上を目指すことで地域社会の活性化と健康で文化的な社会の構築に寄与することを目的として、2017年9月に発足。
会長を務める「早稲昭範」は、2019年に行われた「テックボール・アジアパシフィックビーチカップ2019」にて、アジアチャンピオンの栄冠を手にした日本代表。(https://teqball.jp/

 

■テックボール常設施設
・関東
◉フットサル台場
住所:東京都江東区青海2丁目6−3
連絡先:03-6380-7510
http://www.f-daiba.com/

・関西
◉ミズノスポーツプラザ京都伏見
〒612-0853 京都府京都市伏見区桃山町大蔵 伏見桃山城運動公園内
TEL: 075-644-6791
https://www.mfpnet.com/kyotofushimi/
◉セレッソフットサルパーク
〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中5丁目12−39
TEL: 06-6131-6922
https://cerezo-futsalpark.com/
※各施設での利用料については、お手数ですが各施設へ直接ご確認ください。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。